SSブログ

信貴山で虎づくし [にほんのたび]

IMG_1961.jpg
IMG_1956.jpg

信貴山(しぎさん)って聞いたことあるでしょうか?
信ずべき貴ぶべき山という意味だそうですが
信貴山朝護孫子寺という名称で奈良県にあります。
随分前に国語か社会の資料集で「信貴山縁起絵巻」を見てかすかに覚えていた名前。
(米俵が飛んでいくお話でした)

行ってみたら虎が沢山。
入り口の大きな虎に始まり、ちっちゃな石で出来た虎くんたち。
寅年じゃないけれど、
なんだか嬉しくなって帰ってきたのでした。

JR大和路線「王寺駅」で近鉄生駒線乗り換え「信貴山下駅」より奈良交通バス信貴山行き終点下車。
とっても静かで気持のいいところです。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

鯉三

虎の視線の先にお寺が望めるのがおもしろいですね。
「信貴山縁起絵巻」はよく眺めてました。
by 鯉三 (2008-12-30 01:05) 

tomomo

to 鯉三
もしや絵巻好きなんですか?
私も詳しくはないけど、好きです。
雨だったので晴れた日にまた行きたいなあと思います。
by tomomo (2009-01-04 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。