SSブログ

The latest National Palace Museum 新しくなった故宮博物館 [台湾のたび]


It was second time to visit national palace museum in Taipei.

I took this pictures by digital auto focus camera.

It was very impressive for me to see the master piece this time,
because being mature than before I visited and redecorating inside museum.

Too many fine arts to see whole them for me.
However I tell me that I can come to see here again.

二度目の故宮博物館。こちらもデジカメ。
自分が大人になったことと
内部がリニューアルして見やすくなったことと
併せた結果、じっくり見られて心に焼き付いた。

陶器、工芸、印、書、水墨画などなど
本当に優れたものが沢山ありました。
ありすぎて全部を見ることは出来なかった。
でも、また行けばいいやと。
焦るのはやめた。

とっても綺麗になったんだけれど、
どうも元々あったその場所らしさ(台湾らしさ)が
薄まっているのでは、と思った。

開放的な入り口。
大きなガラス窓の下は吹き抜け。
ミュージアムカフェ、なんとなくおしゃれ。
ミュージアムショップ、なんとなくおしゃれ。
パンフレット、デザインがおしゃれ。

そういうのは他にも沢山ある、
だからその「らしさ」を大事にしたらいいのになと思いました。
世界はある局面では似通いつつあるのかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。