SSブログ

懐かしい写真 in Nepal [むかしのたび]


ネパールの動物園にて。2000年夏。
動物園って、旅先で行っても楽しめる。

動物が一風変わってることもそうだけど、
それを見に来てる人たちの様子に心惹かれる。
大人がとっても無邪気に動物にちょっかいを出したり、はしゃいだり。
そういうところからも異国を感じる。
この子供たちは学校の制服が似合っていて可愛かった。
園内では象が散歩してて驚いたよ。

たまたま見たニュースで、
上野動物園でのゴリラ及び毒ヘビの脱出事故を想定した捕獲訓練の様子を映していた。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/02/20g2d400.htm
勿論真面目な話なんだけど、
そのゴリラは可愛い着ぐるみで走り回り、
蛇は長い棒に可愛いぬいぐるみをくっつけたもので、
微笑ましくて笑ってしまった。
蛇のぬいぐるみはお土産物屋さんで売ってそうです。

生き物を檻で飼うことについては色々思うところがあるけれど
それに耳を塞いでしまうと
改めて動物園っていいなあと感じた。

NHKでやっていた子グマと
飼育係のドキュメンタリーは良かったですよ。

そうそうペンタックスの一眼レフを買ったのは2001年夏で、
それまではずっとリコーのコンパクトカメラ。
今ではぼろぼろで使ってないけど過酷な扱いをしてた。
お疲れさま。

白くまピース ~日本初・人工哺育の全記録~

白くまピース ~日本初・人工哺育の全記録~

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/03/10
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

さくらもち

私は写真のこととか全然分からないけど、この写真好きだなぁ・・・。
『人』が好きだからかな?
最近子どもたち見ると『この子たちにはどんな未来が待ってるのかしら?』とか考えちゃう。歳か・・・?
また遊びに来ま~す(^-^)/
by さくらもち (2006-03-01 23:05) 

tomomo

このコメントに今日気付いた。ごめーん。
好きって言ってもらえるとすごい嬉しい!
by tomomo (2006-05-18 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。