SSブログ

A Onigawara has his spirit 入魂の顔 [にほんのたび]


This is decorative roof tile is called Onigawara in Japan. "Oni" means demon.
I found in Todaiji temple which is famous for the Big buddha in Nara prefecture.

なんだかんだでまた更新がおろそかになっていました。。

これは東大寺の大仏を見に行ったときに見つけた鬼瓦です。
大仏さんの後ろをぐるっと回っていくと
割と広い空間があってそこに立てかけられていた。
確か、小さい穴が開いていてそこをくぐると良いという柱の近く。
これ、屋根に乗せるんだろうか?
それとも下に置いておくもの?
詳細は不明だけどいい顔してるので気に入った。

今日、岡本太郎の絵を見て感じたことと同じなんですが
圧倒的な力強さがそのものからにじみ出てくるのって
頭より心と体で感じる。
分からないけど惹かれるなあって。
そうしてそれらを創り出した人は一体どんな人なんだろうっていうのが
尽きない興味です。

この気合いの入った顔なら
悪いものも逃げていきそうだ。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 3

ちょこ

こんにちは。
気合い、入ります!!
さっき、細木かずこに「だらだらに終止符を!」
みたいなこと言われて、さらにこの写真!!
だらだら論文やるのやめます!
サッと終わらせます!!
by ちょこ (2007-01-29 11:34) 

鯉三

昔小学校の遠足で東大寺の柱をくぐらされました。
それで何かいいことがあったのかどうか、思い出すにはずいぶん時間が過ぎてしまいました。この鬼瓦、実在のものがモデルではないので、写実では表せない思い切ったデザインが活き活きしていますね。
by 鯉三 (2007-01-30 19:42) 

tomomo

to ちょこ
細木数子怖いですねえ。
この鬼瓦は怖いけど少し愛嬌があって救われそうです。
論文頑張ってくださいね!

to 鯉三
あら、くぐったんですね。
私も今度行ったらやってみようかな。でももう無理かな。
くぐれた達成感で幸せになれそうです♪
by tomomo (2007-01-31 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

His back that is sil..Vividly red and verm.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。