SSブログ

Vividly red and vermilion目の覚めるような紅 [にほんのたび]


It was very very cold day.
I went to Hiroshima with my friend at New Year's day a few years ago,
and we visited to Itsukushima shrine to pray our wishes for that year.

I love traditional Japanese color.
Shrine maidens wore Japanese red Kimono and pillars which colored vermilion are definitely beautiful.
However it's difficult to wear the cloth that dyed such colors for western style,
I think Japanese Kimono is better than it.

Although I am eager to finish the winter season every year,
I'm anxious for this winter climate on the earth.
Because it hasn't been cold so far.

極寒の厳島神社にて。数年前の元旦に行ったときのですね。
巫女さんの袴の色と柱の朱色が鮮やかで美しかったです。
なかなか普段洋服で着るには勇気のいる色なんですよね。
着物ならばぴたっとくるのでしょう。

寒くて歩調が自然と早くなってしまうような
そんな季節が嫌いなくせに
暖冬の今年は少し物足りない気がします。
ないものねだりっていうのかしら。
でも、でも、やっぱり冬は嫌いです。

旅にいるときは安定した生活を思い、
日常に追われては旅を思い出す。
無い物ねだりの繰り返しかな。

チョコレートを食べておせんべいを食べて
メイプルクッキーを食べてチップスターを食べてハッピーターンを食べる
そんな繰り返しも多々あります。


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 7

ちょこ

甘い→しょっぱい→甘い→・・・の繰り返し、
よくないの分かてるのに、多々ありますね~、笑

今のものに満足できたら、人生もっと豊かになりますか!?
by ちょこ (2007-02-01 12:10) 

tomomo

to ちょこ
>今のものに満足できたら、人生もっと豊かになりますか!?
とてもはっとさせられました。
絶妙のコメントに感謝です。ずっと探していた答えかもしれません。
足るを知ることも大事だけど、さらなる向上心も必要ですね。
by tomomo (2007-02-01 23:44) 

ちょこ

お褒めの言葉(?)ありがとうございますッ!
褒められて伸びるタイプです!笑
今のものに満足できてないがために出てきた言葉です。

貪欲に生きるのがいいのか、シンプルに生きるのがいいのか、
全然わかりませんー。

ひとまず、論文終わらせたいです。
↑最近コレばっか言ってます。笑
終わらせて、デジ一眼買いに行きたいッ!(貪欲傾向ですね。)
by ちょこ (2007-02-02 22:20) 

YAP

宮島へ行かれたのですね。
穴子メシやもみじ饅頭は食べました?
by YAP (2007-02-02 22:31) 

tomomo

to ちょこ
最近、貪欲さについて少し自分の仕事で思うことがあったので
心に沁みてます。
ちょっと保守的すぎたから改めないとなあ。。
とりあえず論文ですね。頑張ってください!!

to YAP
niceありがとうございます。
食べましたよ!今度その写真を載せますね。
美味しかったですね。生牡蠣もよかったなあ。。
YAPさんは広島の方ですか?
by tomomo (2007-02-05 12:03) 

のんたん

はかまの色が目に飛び込んできますね。
動きが感じられて、これもまた素敵な写真です。
最後のハッピーターン、ってのがいい〆ですね・・・これは甘いのに
入るのかしら、しょっぱいのかしら!?

もうすぐ台湾ですね。
土日は天気がすぐれないようですが、そんなに寒くはないようですね。
お会いできること、妹ともども楽しみにしています♪
by のんたん (2007-02-07 15:14) 

tomomo

to のんたん
お会いできて良かったです!妹さんにもよろしく。
がっかりされなかったかしらん。
天気もまあまあで、爆笑エピソードがあの後もありました。
ブログにぼちぼち書いていこうと思います。
by tomomo (2007-02-14 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

A Onigawara has his ..Departure for Taipei.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。