SSブログ

Tibet should be free チベットを思う [むかしのたび]

I've been to Tibet once when I was a university student.
I wondered that I could never come back here again, even if I was still young.
Because Tibet is quite far from my country.

学生の頃にチベットに行ったことがあります。
当時若かった自分でさえ、ここには二度と戻ってくることが出来ないかもしれない、
そんな遠い遠い貴重な場所なんだろうと漠然と思っていた。
そうしてあまり世界情勢などの知識を持ってなかったにも関わらず
チベットでのチベット人たちの境遇を知るととても納得がいかず、それに腹を立てた。

信仰の篤くない自分にも信じるものを奪うということの重たさを感じた。

オリンピックに政治をからめるのは好きじゃないけれど
でも、もっと世界中が注目したらいいね。

彼の国での全ての少数民族の人々に平和が訪れますように。

ダライ・ラマ法王日本代表部事務所のサイトより
「あなたの周りの方は「チベット問題」を知っていますか?日常のおしゃべりの中で、ぜひ「チベット」を話題にして下さい。話題は何でも構いません。「ダライ・ラマ法王はご存じ?」「チベット難民は世界中にたくさんいるんだって。」・・・などなど。
ちょっとしたきっかけで、チベットに興味を示して下さる方が増えれば、私たちにとって大きな励みとなります。」



ザ・カップ~夢のアンテナ~

ザ・カップ~夢のアンテナ~

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD



nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

toraban

ラサの画像をニュースで見ました。天安門事件の報道も曖昧な物だったと思う。
なぜ?
社会主義だから?
中国の人すべてがそうとは思わないけど、お金?
チベットには鉱物資源が豊富にあると聞いたことがあります。
政治?
そもそも軍事行動をおこし、チベット自治区にしたのも中国だった記憶があります。
社会情勢に疎い私ですが、学生時代にブッダアイを見たあの光景だけは無宗教の私でも忘れたくない物です。

またいつの日か足を運べることを祈ってます。





by toraban (2008-03-18 03:48) 

tomomo

to toraban
こんにちは。コメントありがとうございます。
本当に色んななぜ?ばかりですね。
多くを知らない自分と
多くを隠す支配者。
どちらにも改善の余地ありです。



by tomomo (2008-03-18 12:17) 

鯉三

チベットのことで、自分にも何か意思表示ができないだろうかと思って、いろいろ検索していたら、なんとtomomoさんのブログに行きつきました!!
今この時にも、とんでもなく残酷なことが行われていると思うと、深い悲しみと激しい憤りを抑えることができません。経済でチベットを豊かにしようなどと思うことがすでにチベット民族を侮辱しています。事態は緊迫しているようで、ダライ・ラマの焦りも感じられます。

すみませんね、台湾へいらっしゃる前にこんなことを書いて。でも、台湾とも無関係ではないことなので、選挙を前にこちらでもいろいろあると思いますよ。
by 鯉三 (2008-03-19 00:15) 

けむし

こんばんは。

今日は短い時間でしたが、お世話になりました。
私はチベット問題についてよくわからないので難しいコメントはできませんが、tomomoさんの話を聞き、もう少し自分なりに調べてみたいと思います。
by けむし (2008-03-19 01:09) 

総理番3号

ウイグル人だって虐げられてた。街角で漢族の役人に蹴りを入れられていた物売りのじいさんのあきらめの表情が忘れられない。
by 総理番3号 (2008-03-19 13:25) 

のんたん

今頃はもう台湾到着ですか??
YouTubeの動画も見れないくらい、大陸内では情報制限してるのですね。
大陸で働く同僚が中国人の同僚に日本の新聞を見せてやったそうです。
もちろんそのニュースは知らなかったそうですが
「もうこの政府、バカですから。時代遅れです」って答えだったそう。
Wikipediaも普通に見れないんだそうです。すごいです。
すこしでも声を出すことが必要なのでしょう。
そしてこの映画、福岡のアジア映画祭で見ましたよ。懐かしい。
台湾も明日総統選挙です。どうなるのかな。


by のんたん (2008-03-21 18:24) 

tomomo

to 鯉三
三度目の台湾も楽しく過ごすことが出来ました。
どうもありがとうございました。
その中で総統選があり、チベット問題があり
少しでも自分に出来ることをやろうと思います。

to けむし
こちらこそ久々にお会いできて嬉しかったです。
そうですね、関心がないとチベットの場所も人も
イメージしにくいかもしれませんね。
でもこの機会に知ってもらえたら
他の民族と中国との関係が見過ごすことは出来ないと
分かってもらえるのかなと思います。
by tomomo (2008-03-25 13:06) 

tomomo

to 総理番3号
そうなの。本当はチベットだけじゃないのです。
根は深い。
でも出来ること探したいね。

to のんたん
三度目の台湾もあっという間に終わってしまいました。
総統選の影響で、いつもはガラガラの新幹線を
一時間も並んで乗りました。
どちらが台湾にとっていい選択だったのか
わからないけど、行く末を応援したいです。
台南、時間短い日帰りの滞在だったけど、
とってもよかったです!
中国問題、これからも注目し続けなければと
思います。
by tomomo (2008-03-26 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。