SSブログ

Free Tibet フリーチベット [ひとりごと]

uporg1314336sml.jpg

引き続きチベットについて。
少しでもチベットを知るきっかけになればと思います。
この画像は友人から回ってきたものですが、
チベット支援の方達ご自由にお使い下さい。

アルピニスト野口健さんのサイトにチベットについてのコメントが出ています。
http://www.noguchi-ken.com/message/b_num/2008/0322.html

子供から大人になる過程で、はっきりいつかは覚えていないけれど、
大きな声でもっともらしく語る人が本当のことを言っているとは限らない
ということに気付いた。
そうしてそれは個人だけではなく、
大きなかたまりの団体にも当てはまるんだなということも。
でも多くの人はその力強さに惹きつけられ、信用してしまう。

村上春樹のねじまき鳥クロニクルという小説に
「良いニュースは小さな声で語られる」という題の章があって(確かそんな感じだった)
上の話とは少しずれるかもしれないけれど
でもそれは真理をついているなあと個人的に思います。

このブログで書いていることはすべて個人的なことであるのだけど
だからといってあまり主張を強く押し出したくはないという態度で今まで
続けてきました。
一時的にちょっとだけそれを変更してます。

チベットそれから中国内の少数民族について
大きな一つの国の一部という認識は出来ない。
違う文化を持つ人たちの自主性があってしかるべきです。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

kou

http://www.nc-kyo.com/watchtvprogram.html
こちらの番組も興味深いですよ。
by kou (2008-04-07 10:34) 

tomomo

to kou
コメントありがとうございます。
興味深いサイトも教えていただいて。
また何かありましたら情報交換しましょう。
by tomomo (2008-04-08 12:53) 

鯉三

野口健さんの発言はとても理性的でそしてやさしく、共感するところが多いです。

トラックバックしたいと思っているのですが、この記事だけ設定を変えていただけないでしょうか。
by 鯉三 (2008-04-14 20:39) 

tomomo

to 鯉三
こんばんは。ご訪問ありがとうございます。
トラックバックっていう機能を自分がよく理解してないので
全部外してたのですが、これだけ解除しました。
リンクみたいなものですか??
よく分からないけどよろしくお願いします。
by tomomo (2008-04-15 00:30) 

鯉三

トラックバックを何度も試みているのですが、うまくいきません。
残念です。

何か他にいい方法がないものでしょうか。


by 鯉三 (2008-04-16 00:41) 

鯉三

ようやく成功しました。
by 鯉三 (2008-04-16 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Tibet should be free..映画づいてます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。