SSブログ

大地の芸術祭 in 新潟 [にほんのたび]

ずっと更新してなかったんだけど何食わぬ顔をしてまた再開してみよう。
マイペースで頑張るのだ!と言い聞かせての始まり。気長にお付き合いください。

IMG_2753.jpg
ちょっと前に行ったのが新潟妻有 大地の芸術祭(トリエンナーレ)。
この写真は作品を撮っただけだから、特にコメントはなし。

それを外から見たのが下の写真。
廃校をまるごと利用したアート作品で「最後の教室」と名付けられている。
IMG_2762.jpg

感想は不思議だけど怖い。
作家の意図とはずれてるようだけど、感じ方は色々だものね。

大地の芸術祭は、たまたま新聞で読んで知りました。
本番は2009年だそう。
今回見たのは2000年からやっていたものの恒久展示なんだって。
本番はどういう風に行われるのかちょっと気になるところです。

nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 7

hidari

(゚□゚) アングリ・・・。色んな表現の仕方があるね。
「不思議だけど怖い」そんな感覚よくわかる。
by hidari (2008-12-02 12:06) 

toraban

ご無沙汰しております。
復活おめでとう?なのかな(笑)
相変わらずのご様子でなによりです。アップを楽しみに
してます。

ではではね~
by toraban (2008-12-03 12:58) 

tomomo

to hidari
おひさしぶり〜。
思いもつかないようなことを思いついてしまう
その発想がすごいよね。
恵比寿にイチゴパフェ食べに行かねば!

to toraban
こちらこそご無沙汰しております。
もうバイクの寒い季節ですが
気合いで乗ってるのでしょうか?
今週は仕事がきついですけど、終わったらまた
アップしようと思いますので、よろしく!
by tomomo (2008-12-03 23:23) 

のんたん

tomomoさん、こんばんは^^
また読めるのかと思うと嬉しいです。気長にのんびりやりましょう♪

廃校、まるごとアート作品なのですね。
私は廃校はちょっと恐怖感があります。テレビの見過ぎ?!
でもその上の写真のガラスケースとシーツを散乱させたような作品
おもしろいですね・・・
大地の芸術祭、本番はどんなふうなんでしょうね??


by のんたん (2008-12-05 01:53) 

tomomo

to のんたん
お久しぶりです!
そうですねのんびりが一番ですね。

やっぱり廃校ってそこに居た人、子供たちの気配があるから
誰もいなくても怖いのかもしれないですね。
それにもまして作品の中は薄暗くて
場所によっては真っ暗なところもあって本当に怖かったです。
夏に行くと涼しくてよさそうです♪


by tomomo (2008-12-07 18:17) 

鯉三

アートの多様さを久々に感じました。
廃墟にただよう空気というのは独特のものがありますね。
建物は古いものであればあるほど、そこに刻まれる記憶もいろいろあるのでしょうね。
by 鯉三 (2008-12-30 01:02) 

tomomo

to 鯉三
この作品は建物と空気と音響と組み合わさって
雰囲気を醸し出しています。
なかなか行きづらい場所にあるので
気軽にどうぞとは言えないんですけどね。
by tomomo (2009-01-04 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

映画づいてます信貴山で虎づくし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。